農家レストランの見学会!行ってきました★

1月 20
2011

こんにちは。
寒い日が続いていますが、元気でお過ごしですか?

2011年初のブログです~。
今年もよろしくお願い致します☆

さて、今回は阿蘇市の農家レストランをご紹介します!!

【森の駅どんぐり】

手野にひっそり佇む、雰囲気満点の農家レストランです。
ご主人手作りの庭がお出迎えしてくれます。
中に入ると、「男の隠れ家」発見★
ワインセラーのお部屋でした!

これまた、ご主人のこだわりらしいです。おいしい食事をいただけるだけでなく、おしゃれなインテリアなど、楽しみ方が広がるお店です。

【さー蔵カフェ】
大きなガラス窓から、阿蘇の雄大な山々を眺めながらくつろげるカフェはおススメです!
お隣には、米蔵を改装して作ったお食事処も。昭和の雰囲気たっぷりで、懐かしさを感じます。

【農家レストラン田子山】
おいしい焼肉の食べれるお店です。焼肉以外にもハンバーグや、「ハム・ソーセージ」の販売も行ってます。お肉は全部、一頭買いした牛を使ってるそうです。
ご飯、お野菜全て自家栽培のものを使用ということで、新鮮で旬な食材を食べていただけます。

【あそのYAMABOUSHI】
「田楽」といえば『高森』と思ってる方も多いかと思います。しかし!阿蘇市でもおいしい田楽が食べられるお店があるんです!!
それがここ、「あそのYAMABOUSHI」★
店内は、100名程は入れる広い造りになっており、団体様の受入れもばっちりです!
春からは、1棟貸し切りの宿泊も始めるそうです。

今回ご紹介した以外にも、阿蘇の新鮮な食材でおいしいお食事を提供してくれるお店がたくさんです。
自分好みのお食事処を、是非探してみて下さい(^u^)

2010年 お世話になりました☆彡

12月 28
2010

今年もおしまいです。
年々、一年があっという間に終わってしまいます。
どんどん年をとってしまいます(+o+)

みなさんにとって、この一年はどんな年でしたか??
私は、デザインセンターの仕事を通してたくさんの方々と出会う事ができ、今までにないくらい充実した一年でした。
毎日反省の日々でしたが。。

来年は、もっと成長できるように頑張ります★

そして2011年、ついに九州新幹線全線開業です!!
阿蘇ゆるっと博開幕です~(>_<)

みなさんと一緒に、今年以上にわくわく楽しい年にしたいと思います!
来年もどうぞよろしくお願いします。

では、よいお年を~!!

あっという間に師走…

12月 17
2010

すっかりブログの更新を怠ってしまい、気づけば年を越そうとしていました。。反省、反省です(+o+)
寒さが厳しくなりましたが、皆さん風邪など引かれてませんか??

さて、更新を怠けていた間に行われた研修会を、2つまとめてご紹介です(>_<)!!

【第4回コンシェルジュ研修会】
11月30日(火)、南阿蘇エリアで行われたこの研修会!講師には、「ホテル日航福岡」のチーフコンシェルジュ 松本真由美さんをお招きしました☆
現役コンシェルジュさんということで、立ち振舞い・言葉使い、どれを取ってもお上品で、刺激を受けました。
お客さんへの対応等ゆるっと博のコンシェルジュとも共通するところが多く、クレーム処理や日頃の心がけなど勉強になりました。
憧れます~!

お昼からのフィールドワークは、私は「久石パビリオン」へ。「あそ望の郷くぎの」から眺める阿蘇五岳も最高です!

久石を散策途中、自然薯畑発見☆ミ
自然薯にはいろんな栽培方法があるようなんですが、ここでは「波板栽培」という手法を用いてるらしいです。

国道沿いには、オシャレなお店もたくさんできていて、拓けた町並みが開放的な気分にさせてくれる癒しの村です。

【第5回コンシェルジュ研修会】
続いては~竹田市!!
12月7日(火)、講師にはクラブツーリズム(株)九州旅行センターの新後藍子さんが来てくれました☆
実体験を基にしたエピソードを交えながら、わかり易く「お客様の要望を叶える案内・手配の秘訣」を伝授してくれました!
人と触れ合うお仕事は何にしても、相手を思いやりその人の立場になって考えることが大事なんだと、、わかってるようで実践は難しいことをあらためて感じたのでした。。

研修会を重ねる度、自分磨きの大切さを痛感させられます。

そしてお楽しみのパビリオン体験は、岡城跡に行ってきました☆★

平成11年に復元された大手門や復元途中のお城など見ながら、当時の人々の生活を想像して楽しめます。

女中さん達が入っていた五右衛門風呂の跡なんかもあって、飽きずにぐるっと見学できました。

みなさん御存じとは思いますが、少年期荒廃した岡城で遊んだ瀧廉太郎は、その城のイメージにより「荒城の月」を作曲したと言われてるそうです!
偉人に少しでもあやかりたくて、必死に銅像をさすってきました。
ご利益あるでしょうか~(+o+)

というわけで、今年のコンシェルジュ研修会も残すところ後一回!
来週21日(火)です。
次回はみんなで、現場で使えるハンドブック作りに取りかかりますよ☆
楽しみだ~!! 

 

阿蘇ゆるっと博 第3回コンシェルジュ研修会 

11月 22
2010

こんにちは。
先週16日の研修会は、小国郷エリアでの開催でした。
講師は、㈲パーティープロ 上畠榮一さん。
「相手に伝わる話し方~お客様の心をつかむコミュニケーション実践~」ということで、二人一組でのサイレントトークや、先生の笑いあり感動ありのお話など、とても充実した講習でした。
相手に与える印象では①視覚55%②声38%③内容7%という調査結果が出ているようで、相手に好感を与え、話を聞き入れてもらうには内容より①・②が大事ということでした。
確かに、いくら大事な話でも相手の態度、話し方が悪ければ真剣に聞く気になれませんよね。電話は特に、声だけでコミュニケーションをとらなければなりませんので、日頃からの心がけが大切だと気付かされました。

午後からのパビリオン体験には、私は北里パビリオンの「旧国鉄宮原線跡地」のコースに参加させてもらいました。
南小国町生まれ、南小国町育ちの私ですが、生れて約1年後に廃駅になってしまったそうです。もちろん記憶にないんですが、最後の日に両親に抱かれて駅前で写る写真を見たことがあり、一度歩いてみたいと思っていたコースでした。

「竹筋橋」で有名な「幸野川橋」。竹のカケラがコンクリートの下から発見されたそうです☆

「学びやの里」の佐藤さんの案内で、色んな昔話・裏話を聞きながらのウォーキングは1時間半という時間もあっという間に感じさせてくれる癒しのひと時でした。
みなさんも是非、一度体験してみてください!

次回は、11月30日(火) 南阿蘇エリアでの開催となります。
お楽しみに☆

報告遅くなりました(>_<)

11月 09
2010

新着情報でもお知らせしました「阿蘇ゆるっと博/第2回コンシェルジュ研修会」を、11月2日(火)に開催しました。

今回の研修会では、午前中は「感動請負人」木谷敏雄さんを講師に迎え、「求められる旅の案内人とは」をテーマにお話頂きました。
フラフープを使った、チームで行うゲーム等も取り入れ、和気あいあいとした雰囲気の中でコンシェルジュとしての心得や、ポイントをわかり易く学ぶ事ができました!
その後、阿蘇エリアの各パビリオンから一つ選び、コンテンツの体験をしたんですが、どこも魅力的で選ぶのに悩みました。。

結局私は、「手野」に行ってきました。国造神社や集落を、「手野の名水会」という地元案内人の方が2時間かけて案内してくれました。

近くを車で通ったことしかなかったので、神社はもちろんですが、「上御倉古墳」の中に入った時はドキドキ大興奮でした!
案内人の方達は、子どもの頃その古墳で肝試しして遊んだりしていたそうですよ。

昔からある、地元の人達にとっては当たり前のものも、見方を変えればその土地のすばらしい財産だったりするんですね。

私もきっとたくさん見落としてるんだろうな~。。

今回研修会に参加したみなさんは、どんな事を感じましたか?☆

次回は来週16日(火)小国郷での開催です。楽しんで参加しましょう!

阿蘇ゆるっと博 第1回コンシェルジュ研修会 開催しました!

10月 22
2010

10月21日(木)に、「阿蘇ゆるっと博」の各エリア・パビリオンのコンシェルジュさんを集い行われた研修会。
「阿蘇ゆるっと博」についてや、「コンシェルジュに求められる役割」、「今後のスケジュール」などの説明がありました。

参加したコンシェルジュさんの人数は、約40人!
研修会前や終了後、違うエリアのコンシェルジュさん同士が積極的に話をする姿もありました。

これからこの研修会を通して、情報交換や交流の場ができ、他市町村の今まで知らなかった「新しい阿蘇の魅力」をみんなで発見していけたらと思います。
そして、阿蘇を訪れた方に心から満足して頂けるおもてなしができるよう、頑張っていきたいです。

第8回 阿蘇ゆるっと博実行委員会

10月 15
2010

昨日、実行委員会が開催されました。
関係者のみなさんお世話になりました。

たくさんの方たちの協力でこの事業が進んでいることを改めて感じさせられる実行委員会です。
昨日はなんと!サプライズゲストに「阿蘇ゆるっと博宣伝課長」で、旅人ミュージシャンの進藤久明さんが来てくれました☆先月は「阿蘇ゆるっと博」のPRのため、九州から大阪まで1ヶ月かけて車で回っていただきました。本当にありがとうございました。旅の中で出来たという「月のカルデラ」という曲は、聴くと頭の中に阿蘇の景色が自然と浮かんでくるような、なんだか懐かしいような、曲も歌詞も「阿蘇」にぴったりの歌です。
みんなの気持ちもぐっと引きしまったのではないでしょうか。

「阿蘇ゆるっと博」開催まで5ヶ月を切りました。
楽しい企画満載の充実した阿蘇の旅を提供できるよう、準備を進めていきます!!

阿蘇音楽大陸~音旅~ 行ってきました!

10月 04
2010

2日(土)・3日(日)に、阿蘇市のコスギリゾート阿蘇ハイランドで開催された「阿蘇音楽大陸~音旅~」。3日はあいにくの雨でしたが、時間を遅らせ、なんとかフィナーレを迎えることができました。
途中どしゃ降りもありましたが、ほとんどのお客さんが最後まで参加され、出演者の方達を応援し、音楽に心癒されていました。
とても温かい雰囲気の素敵なステージとなり、私もたくさん元気をもらいました!

月末30日(土)・31日(日)には、南阿蘇村「あそ望の郷くぎの」で開催されます☆

みなさん是非お越し下さい!!

                                                        

阿蘇ゆるっと博公式サイトがオープンしました。

10月 01
2010

いよいよ、2010年3月12日より九州新幹線が全線開業いたします。阿蘇地域では、それに併せて、阿蘇ゆるっと博を開催します。滞在交流型をテーマにした新しい「旅」のかたちを提案していきたいと思います。皆様お楽しみに!