世界ジオパークに認定されました!

9月 30
2014

こんにちは!
今日は瀬津田に代わって阿蘇DC佐藤が執筆いたします。

以前から世界認定へと取り組みを進めておりました阿蘇ジオパークでしたが、遂に!!世界の冠をいただくことができました!!
発表レセプションパーティーは日本時間9月23日の早朝に行われ、阿蘇では火山博物館において生中継によるパブリックビューイングを開催いたしました。
当日は早朝にもかかわらず発表の瞬間を一目見ようと大勢の方々にご参加いただきました。
発表の瞬間は会場が大いに沸き起こり、まさに感動そのものでした(^^)

さて、デザインセンターでは世界認定に先駆けまして、8月20日~22日まで各市町村の観光担当課長様方をお連れし、京都府・兵庫県・島根県を跨ぐ山陰海岸ジオパークへと視察研修に行ってまいりました。
そこでの感想や今後の阿蘇の課題等、私が感じたことを僭越ではございますが、掲載させていただきたいと思います。

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現在日本ジオパークとして認定されている阿蘇だが、本年度は世界へ躍進するだろう年となりうる。
それにあたり、先に世界の冠を掲げる山陰海岸ジオパークへと視察研修を行う運びとなった。
阿蘇が世界に認定された際、その後の対応や地域振興へどういった形で利用していくのかといったことを各々感じ取り、世界認定を受けた後につなげることを目的として行った。
研修行程は別添資料にて報告する。
今回の研修を通して様々なことを感じることができた。
まず、拠点施設の重要さである。山陰海岸ジオパークには、ジオパークを主とした施設が多々存在した。そこらはジオパークに関する体験学習施設、博物館のような資料展示、歴史の紹介等の内容であるが、そういったものがあることによって情報発信の基盤となりジオパークの名を有効に利活用できるように感じた。そして、なによりもそこらの施設には人を惹きつける人がおられた。これが他の地域と差別化できるところであり、ジオパークを推進していくうえにおいて一番重要となる部分だと感じた。
また、サインの重要性に気付かされた。山陰海岸をバスで移動中、ほとんどジオパークの看板を見つけることができなかった。たとえ見つけてもそれは決して目立つものではなかった。看板設置により、サブリミナル効果のようにサインを目に止めずとも、目立つものであれば無意識にでもジオパークというものアピールすることができるのではないだろうか。
今後の課題として、共有できることもいくつかあった。互いの地域とも少子高齢化、過疎化が問題視されており、ジオパークといった観点のみならず地域振興への不安が感じられた。また、地域間でのジオパークに対しての温度差をどういった形で埋め、地域全体で盛り上げていくかが今後の両地域ともの課題といえるのではないだろうか。
また、阿蘇をガイドする方々の研修も今後必要なのではないかと感じた。ガイド上達の研修もさることながら、実際に他地域のガイドをされている方を直接見て体験し、良いところ改善すべきところ等を感じ取り自らのガイドへ反映させていただくような研修こそが前に挙げた差別化を図るキーパーソンを養成するものとなりうるのではないかと感じる。


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この度晴れて世界認定を受けた阿蘇でございますが、今後も日本各地のジオパーク認定地と連携しながら、地域の良さをより多くの方々に知っていただけるようこれからも阿蘇は邁進してまいります!

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