2010年 お世話になりました☆彡

12月 28
2010

今年もおしまいです。
年々、一年があっという間に終わってしまいます。
どんどん年をとってしまいます(+o+)

みなさんにとって、この一年はどんな年でしたか??
私は、デザインセンターの仕事を通してたくさんの方々と出会う事ができ、今までにないくらい充実した一年でした。
毎日反省の日々でしたが。。

来年は、もっと成長できるように頑張ります★

そして2011年、ついに九州新幹線全線開業です!!
阿蘇ゆるっと博開幕です~(>_<)

みなさんと一緒に、今年以上にわくわく楽しい年にしたいと思います!
来年もどうぞよろしくお願いします。

では、よいお年を~!!

あっという間に師走…

12月 17
2010

すっかりブログの更新を怠ってしまい、気づけば年を越そうとしていました。。反省、反省です(+o+)
寒さが厳しくなりましたが、皆さん風邪など引かれてませんか??

さて、更新を怠けていた間に行われた研修会を、2つまとめてご紹介です(>_<)!!

【第4回コンシェルジュ研修会】
11月30日(火)、南阿蘇エリアで行われたこの研修会!講師には、「ホテル日航福岡」のチーフコンシェルジュ 松本真由美さんをお招きしました☆
現役コンシェルジュさんということで、立ち振舞い・言葉使い、どれを取ってもお上品で、刺激を受けました。
お客さんへの対応等ゆるっと博のコンシェルジュとも共通するところが多く、クレーム処理や日頃の心がけなど勉強になりました。
憧れます~!

お昼からのフィールドワークは、私は「久石パビリオン」へ。「あそ望の郷くぎの」から眺める阿蘇五岳も最高です!

久石を散策途中、自然薯畑発見☆ミ
自然薯にはいろんな栽培方法があるようなんですが、ここでは「波板栽培」という手法を用いてるらしいです。

国道沿いには、オシャレなお店もたくさんできていて、拓けた町並みが開放的な気分にさせてくれる癒しの村です。

【第5回コンシェルジュ研修会】
続いては~竹田市!!
12月7日(火)、講師にはクラブツーリズム(株)九州旅行センターの新後藍子さんが来てくれました☆
実体験を基にしたエピソードを交えながら、わかり易く「お客様の要望を叶える案内・手配の秘訣」を伝授してくれました!
人と触れ合うお仕事は何にしても、相手を思いやりその人の立場になって考えることが大事なんだと、、わかってるようで実践は難しいことをあらためて感じたのでした。。

研修会を重ねる度、自分磨きの大切さを痛感させられます。

そしてお楽しみのパビリオン体験は、岡城跡に行ってきました☆★

平成11年に復元された大手門や復元途中のお城など見ながら、当時の人々の生活を想像して楽しめます。

女中さん達が入っていた五右衛門風呂の跡なんかもあって、飽きずにぐるっと見学できました。

みなさん御存じとは思いますが、少年期荒廃した岡城で遊んだ瀧廉太郎は、その城のイメージにより「荒城の月」を作曲したと言われてるそうです!
偉人に少しでもあやかりたくて、必死に銅像をさすってきました。
ご利益あるでしょうか~(+o+)

というわけで、今年のコンシェルジュ研修会も残すところ後一回!
来週21日(火)です。
次回はみんなで、現場で使えるハンドブック作りに取りかかりますよ☆
楽しみだ~!!